" /> 12月 2009 - だから花屋はやめられない

2009-12

花屋の徒然

ただいま終了です

今年最後の営業も無理やり終わらせました開けていればひっきりなしにお客さんがやってくる最後には外灯を消してしまってもまだお客さんがやってくるとても有り難いことなのだが体力が限界です早く帰ってK-1とダウンタウン観たいし花はなくなってしまったも...
花屋の徒然

パブリックエネミー

先日送られてきたフラワーショップ最終号ちゃっかりとオレ出てました無許可での掲載 出演料もらわなきゃそれにしてもこの最終号のテーマ『キーパーソン』て何を基準にキーパーソンて言ってるんだろう?適当に選んだか 普段から草土出版に好かれているかどち...
花屋の徒然

オリジナル or 既製品 ?

やっと終わりましたやりきった感がありますがまだ今日は29日 明日は魔の30日朝から戦場です今日はオリジナルか既製品か?ということを書こうと思いましたが体力も限界ですそれにしても今年は硬貨がよく貯まりますいつもは孫たちにお年玉をあげるから両替...
花屋の徒然

さあ今日はこの辺で終わりますか

しわーーーっす(最後までこれでいきます)今日も何とか終了いたしました助っ人のおかげで作り置きも順調にはかどり俺は安心して配達やpaletteへの補給などに行けました明日も結局 留市に入ります30日を前に在庫にムラが出てきました注連飾りなどは...
花屋の徒然

花屋さんのためのお正月花シリーズ2 仏手柑(ブッシュカン)

今年もまたこの季節がやってきました水仙発送 今年は36ケースこれが終わるといよいよ年末商戦も第4コーナーですそんな中 今年はとても品物の良い仏手柑が入荷しました今までperfumeではあまり仕入れませんでしたがなぜか今年は仕入れてみました4...
花屋の徒然

花屋さんのためのお正月花シリーズ1

まず最初は千両です花屋さんで千両市のとき鎌? 初盛?てなに?といっている人がよくいますそんなこんなで千両豆知識俺の記憶なので間違っていたらすみません千両は2年目までは実が付きません3年目にはじめて実をつけますが丈が短く鎌で刈り取る為 鎌とい...
花屋の徒然

カウントダウン始まる

しわーーっす仕事まだ終わらずどうやら今夜も午前様になりそうつらいけどどこの花屋さんも同じだから負けじとがんばるしかない残りあと5日間今日から本格的に注連飾りや門松を売り出しました出だしはいつもの事ながらスロースタートです今のうちなら選び放題...
花屋の徒然

かえるの歌

ようやく終わりが見えてきました今日は一日 田村正和に泣かされました時間のロスは相当なモンです水揚げがたまりにたまり 配達また配達 正月飾りの販売の準備そしてクリスマスディスプレーの撤収と大忙しで結局明日へ持ち越し今ようやく終わりが見えました...
花屋の徒然

早く帰りたい

クリスマスってみんなこんなに花を贈るんだということに9年経ってはじめて知りましたお店始まって以来のクリスマスの注文です昨日から土曜日までビッシリとクリスマスの注文です今日も市場へ門松を引き取りに行きクリスマスの配達を数件店では早くも注文の注...
花屋の徒然

ジョーストラマー命日 ちいさなサンタ登場

2003年の今日 俺が崇拝してやまないTHE CLASHのジョーストラマーが心臓発作で亡くなりましたジョーがいなければ今の俺は存在しません音楽もファッションも生き方も彼から教わりましたきっと今花屋をやっているのも彼が教えてくれた俺の生き方で...
スポンサーリンク